新しい掃除機「トルネオⅤ コードレス」が届いた

我が家で10年以上がんばってくれたダイソンが、数日前から接触不良?で全く充電することができなくなってしまった。

 

ついにこの日がきてしまった・・・

 

充電しようとするとランプが点灯しない(充電できていない)ので、コードとプラグの接続口をグリグリ~とやってランプが点灯する丁度いいところを見つける・・・というスタイルになって3年くらい使い続けた気がする。

充電していたはずなのに、いつの間にか丁度いいところがずれてしまって、次の日掃除をしようとしたら動かない・・・ということがよくあったので、少なからずストレスもあったけど、それ以上に愛着があったから、全く動かなくなってしまったダイソンを見るのは寂しい

 

だけど、動かなくなった掃除機で部屋はきれいにならないので、早めに新しい掃除機を買わなければいけなくなった。

日頃から「いつ充電できなくなるか分からないな」と思っていたので、次に買うならどんな掃除機が良いかなって、ネットを徘徊して探していた。

なので、あまり迷うことはなくこの子に決めました。

 

トルネオⅤ コードレスクリーナー VC‐CL410(W)】

日本製(TOSHIBA

サイクロン式

ホワイト

 

重量    :1.9kg

充電時間  :約5時間

連続運転時間:標準 / 約20~約25分、おまかせ / 約8~約20分、強 / 約8分


とにかく次は白い掃除機!って決めていて
ダイソンで真っ白があれば、またダイソンでも良かったんだけど

残念ながらダイソンから真っ白は出ていないようだったので、こちらに。


f:id:Liz_13:20200207095320j:image

 

重量が1.9kgと軽いので、とにかく掃除が楽になった!

というレビューを多く目にしていたので、どんなものかとワクワクして早速動かしてみたら、なんだろう・・・ダイソンより重く感じた。爆

 

えっ?うそ・・・笑

 

一通りいつもの掃除をしたら、すっかり右手が痛くなってしまった

慣れてないから?

思わずダイソンのところに行って持ち上げてみたら

「重い!圧倒的に重い!」笑

「ダイソン重っ」笑

トルネオ軽っ」笑

 

でも、なのにどうして?

 

トルネオは、延長管からヘッドにかけた部分がとても軽い!

ヘッドも自走式なのでスイスイ滑らかに動くから操作性は良いんだけど、

その上の部分(ダストカップ・バッテリー・ハンドル)に重量が片寄ったように感じて、先の方がフワフワする感覚があって、今は違和感になっているのかも。

 

ダイソンはヘッドが自走式ではなかったので、手元から力を入れて全体を動かすようなタイプなので感覚が全く違う。

重量はあったけど、均等に分散されていてバランスが良いので違和感がなかった。

 

全然ちがうから慣れるまでは仕方ないね

だって10年以上、ダイソンだったから

 

仕事から帰ってきたてんちゃんに、トルネオが重くて手が痛くなった話をして、試しに動かしてもらったら

「軽っ!ダイソンより全然軽いじゃん!」だそうです。笑

ですよね。レビューでも皆さんそう仰っていましたから。笑

いいの、私だってきっと慣れてくるから。

 

その他、購入の決め手になった点や気に入ったところ

 

【お手入れ】

ダイソンでは出来なかったダストカップの水洗いができる

ダストカップカバー、排気清掃フィルターもOK!

汚れをリセットできるので、これはすごく嬉しい!

 

起動スイッチ】

ダイソンはトリガー式の起動スイッチだったので、使用中はずっとスイッチを引き続けなきゃいけなかった。

私はこれをそんなに煩わしく思わなかったんだけど、てんちゃんはデメリットに感じていたので、トルネオはその必要がなくなって、てんちゃんは喜んでいる。

 

【機能】

「おまかせ」モードのスイッチとゴミセンサーが気に入った。

お掃除する場所のゴミの状態に合わせて吸込力をコントロールしてくれるモード、

ゴミセンサー(目に見えない細かいゴミまで検知する)は、ゴミを吸っている時は赤く点灯して知らせてくれるので、吸い残しが防げて便利だし、なんか楽しい。

 

【収納】

付属品に壁掛け用ホルダーがあるけど、賃貸の我が家では使えない。

自立式ではないけど、壁に立てかけるとある程度の安定感があるので、収納場所の環境によっては壁に立てかける方法でもいけそう。

我が家はもたれかかれる様な環境がない。

何かの拍子で倒れるかもしれないからと、床に置いているので、壁を使わないスタンドの購入を検討中。

 

吸引力に関しては、正直ダイソンには敵わないけど、

我が家は絨毯もない寒々しい家なので、トルネオのサイクロンで全く問題なし。

念願の白で見た目もシンプルだし、安心の日本製だし、部品を付けたり外したりする箇所のボタンも固くないし、使い方も簡単でとっても気に入った♡

あとは私が操作の感覚に慣れて、手が痛くならなければOK!笑

 

これからこの子とお掃除がんばる

大切に使っていこ。:-)

 

 

うさ子