長期休眠口座の状況確認をしてみた

本当は、ある写真家の写真展に行こうと思っていたんだけど、準備をしていたら思ったより時間がかかってしまったので、今日はやめて別の用事を済ませることにした。

 

よし!今日は、通帳の整理で存在を再認識した、10年以上は余裕で使っていない口座の状況確認をしよう!

 

🔲休眠口座

三和銀行・・・二組

(現在、三菱UFJ銀行)

あさひ銀行・・・一組

(現在、りそな銀行埼玉銀行)

 

三組ともキャッシュカードと通帳はある。

だけど、現在は合併して銀行名が違うし、届印は不明、作成時の登録住所は現住所と違う、三和銀行の一組にいたっては、名義が架空人物の名前・・・といった状況。

とりあえず、三菱UFJ銀行の方家から近かったので、三和銀行の分から確認することにした。

 

三菱UFJ銀行へ】

まず、受付番号を発券するところにいる銀行員の方に簡単に状況を説明して、指定されたフロアーへ行きました。

 

そのフロアーで受付番号を発券して待つ。

平日だけど、まぁまぁ混んでて待つ間に居眠りしそうになった。あったかいし。

やっと順番がきて、担当の方に状況を説明。

まずキャッシュカード通帳に加え、本人確認のために運転免許証を提示しました。

あと、届印は覚えていなかったけど、家にある認印を全部持って行って、その中から確認してもらって、作成時の住所は口頭で伝えました。

ここでは二組の休眠口座を確認してもらったんだけど、自分名義の口座分は、

 

・キャッシュカード

・通帳

・届印

・運転免許証

・作成時の住所の口頭確認

 

で本人確認OKとなり、無事に解約、預金は払い戻しをしてもらうことができた。

あとは、架空人物の名義で作った口座分・・・これは少し難しい。

 

※昔は架空の名義でも作れたんです。てんちゃんと付き合い始めた頃、2人で使うお金を貯める目的で2人の名前を合わせて作った、ちょっと恥ずかしい架空人物の口座。

 

イレギュラー対応なので、本部に確認しないと回答できないと言われ、連絡先を伝えて一旦帰宅することになった。

家に帰って間もなく連絡がきて、以下の回答がありました。

 

🔲銀行からの回答、用意するもの

架空人物の名義であることを証明するために、作成時の登録住所(私の場合は実家)に、この人物が住んでいないことを証明する「不在住証明書」を役所で発行して用意してほしい。

不在住証明書が用意できたら、キャッシュカード・通帳・心当たりの認印・運転免許書を持って、時間がある時に来店して欲しいとのことでした。

それで確認がとれた場合は、口座は解約して預貯金は払い戻しすることになるが、払い戻しには少し時間がかかるので、できれば午前中に来てほしいとのこと。

あと、預貯金は現金で払い戻しが出来ないとのことで、三菱UFJ銀行の口座があれば、そこに送金できるけど、ない場合は他銀行への送金になるので手数料が発生するとのことでした。

ーーーーーーーーーー

 

よかったぁー

これできっと確認してもらえるし、解約してスッキリできる!!!

三和銀行の分は、二組とも無事に処理できそうだな。

そうなると、あとは「あさひ銀行」の一組のみ。

自分名義の休眠口座だし、きっと同じような方法で解約できるよね。

ただ、あさひ銀行は大好きなミッフィーがキャラクター(・×・)

解約することになれば、カードはきっと破棄されちゃう・・・そう思うと「このまま持っててもいいかな・・・」って気もするけど、全部スッキリさせたいから時間がある時にりそな銀行に行こうと思う。

 

まずは、区役所に行って「不在住証明書」を発行してもらおう!

ってか、今住んでる都内の区役所で発行してもらえるのかしら?

住所は他県なんだよなぁ・・・とりあえず、行って聞いてみよっと。

 

以上、長期休眠口座の状況確認をしてみた・・・でした。:-)

 

 

うさ子